帰国子女の悩みドコロ

帰国子女の悩みドコロ

帰国子女にだって、悩みくらいあるもんだ。そんな自身の悩みを学問として追及していたら、大学院にまで来てしまったというお話。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「定年まで働く」のは当たり前のことなのか?

なんとなく受け入れてきた、「定年まで働く」という発想。でも、生き方も働き方も多様化している今の時代において、定年まで働くことを前提に人生設計を考えなきゃいけないものなのか?これからの進路指導のあり方について考えてみた。

「アジア人」という言葉で差別を考えていいのだろうか?

ユナイテッド航空における「アジア人」男性の引きずり下ろし事件に関する記事を読んでみて、疑問に思ったこと。差別を訴える過程での差別の再生産について考えて見た。

大学図書館内の飲食について納得がいかないこと

図書館における飲食について、どーも納得がいかないことがあったので書いてみた。ただの雑記。

努力を続ければいつか英語を「マスター」できるという勘違い

英語を「マスター」する、「完璧」にする。もうそんな言葉を使うのはやめよう。言語に「完璧」なんてない、ということについて考えてみた。

パンが「日本文化」になれない理由

道徳の検定教科書からパン屋が消え、和菓子屋に変わった。その理由について、「文化」という概念を頼りに考えてみた。

University of ○○ と ○○ University の違いについて

英語における大学の呼び方。University of ○○ と、○○ University ではどちらが正しいのだろうか?使い分けについて説明しつつ、文脈抜きで意味を考える危険性について考えてみた。

他人の留学を「遊学」とか「無駄」だとか決めつけるな

勉強せずに、留学先で遊びまくる人に対して使われる蔑称、「遊学」。他人の留学を否定することに果たして意味はあるのか?留学を他者と比較することの無意味さについて、一緒に考えてみよう。